山本祐大(捕手)は京都翔英高校出身で大学はどこ?ドラフト経歴も調査!

横浜DeNAベイスターズのルーキーとして活躍する

山本祐大選手(捕手)

ですが、先日プロ初本塁打を放ったことで、今後の活躍の可能性を示唆してくれる一発にファンは歓喜したことでしょう!

しかし、そんな山本祐大選手(捕手)が未成年ながらにして飲酒をしてしまったというニュースが舞い込んできました。

活躍し始めたばかりだったために、余計ショックが大きいですよね。泣

人間は誰しもが不祥事を起こしてしまう可能性を秘めていますが、反省して再び活躍してくれることを信じたいですよね!

今回は、そんな山本祐大捕手が京都翔英出身であるという噂や大学についてから、ドラフトの経歴までを調査したいと思います!

スポンサーリンク

山本祐大のwikiプロフィール

名前:山本祐大(やまもとゆうだい)

生年月日:1998年9月11日

年齢:19歳

身長:178cm

体重:78kg

出身:大阪府

父がリトルシニアのコーチを務めていた影響で、小学生の頃に野球を始めたようですね~。

中学時代には大正リトルシニアの捕手として活躍していたようですが、プロに入ってからも捕手として活躍しており、かなり捕手歴は長いようですね!

しかし高校時代は同期に現在は楽天でプロとして活躍する石原彪がいたようで、山本は外野手としてプレーしていたんだとか!

同じ高校の同期が互いにプロで捕手として活躍しているなんて、なんだか漫画の世界のような気がしてしまいますよね~。笑

このように良い選手が強豪校に集まってしまうのは仕方がないことかもしれませんが、なんだか最近は偏りすぎてしまっている感じも少しありますよね。

今年の大阪桐蔭が良い例ですが、そのようなスター軍団に挑むからこそ周りの高校もヒートアップしていくのかもしれませんし、一概に否定することはもちろん出来ませんが…。笑

高校の同期で同じ甲子園の地を踏んだチームメイト同士がプロの世界でバトルする姿が見れる日を楽しみにしたいですね!

来年の交流戦での対決に期待しておきましょう。

山本祐大は京都翔英高校出身で大学はどこ?

山本祐大は京都翔英高校出身で甲子園出場経験もあるようですが、実際のところどうなのでしょうか。

気になったのでさっそく調査を行なってみました!

その結果、山本祐大は京都の名門校である京都翔英高校出身で間違いないようです。

先述した楽天ゴールデンイーグルスの石原も京都翔英高校出身であり、捕手の座を確立していたことから、山本は外野手として甲子園でも活躍したそうです!

打撃力を買われて高校時代はクリーンアップを任されていたということですが、先日のプロ初ホームランは見事にその打撃力をプロの世界で証明してみせる結果となりましたね~。

あの大歓声の中で冷静なバッティングが出来るとは、その集中力とメンタルは凄まじいものなんだなとつくづく感じますね!

そして気になる出身大学ですが、どうやら高校卒業は大学へ進学はしなかったようです。

当初は中部学院大学への進学を検討していたようですが、練習に参加してみて「ここではプロを目指せない」と悟ったらしく、結果的に滋賀県の野球チームである滋賀ユナイテッドベースボールクラブへの入団を決めたそうですね!

というのも、そのチームはベースボール・チャレンジ・リーグ(通称BCリーグ)に加盟したばかりのチームで、勢いに乗っており野心に満ち溢れていたのかもしれませんね。

そのような野心的なチームであれば、プロを目指すに値する練習が出来ると感じたのでしょうか。

その選択が功を奏したのか、入団した年の2017年のドラフト会議で横浜DeNAベイスターズから9巡目で指名を受けて見事にプロ入りし、BCリーグに所属する高卒1年目としては初のドラフト指名という伝説を残しました!

そのドラフトの経歴についてここから詳しく見てみましょう。

山本祐大(捕手)のドラフト経歴は?

そんな山本祐大ですが、高卒1年目という少し珍しいタイミングでのドラフト指名となりましたが、何とBCリーグ所属の高卒1年目が指名されるのは史上初だったようですね!

さらに滋賀のチームに所属する選手が指名された事例もなかったようで、まさに伝説のドラフト指名になったようです。笑

スカウトはBCリーグの選手まで見ているということなので、プロを目指すためにはどのような形であっても諦めずに野球を続けてみるものなんだな~と思います。

毎年指名される期待を持ちながら指名されない選手もいますので、高卒1年目でプロ入り出来たことは大きい出来事だったのではないでしょうか。

ルーキーイヤーの今年にプロ初本塁打を放った矢先の不祥事となってしまいましたが、ここで反省して気持ちを入れ替えて欲しいですよね!

今後の活躍に期待しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

今回は未成年飲酒のニュースが舞い込んできてしまった横浜DeNAベイスターズのルーキー山本祐大捕手について、気になる出身高校&大学やドラフト経歴について調査してみました!

やっとの思いで掴んだ夢のプロ野球の舞台ですので、不祥事でその夢を壊して欲しくありませんよね~。

なのでここでしっかりと反省して、さらなる成長を目指して頑張って欲しいなと思います!

初ホームランも出て期待がかかる選手ですので、今後も全力で応援していきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です