金農パンケーキはどこで買える!?秋田&東京の販売店や通販の情報を調査!

毎年の夏の風物詩として私たちを熱い気持ちにさせてくれる“甲子園”ですが、今年は記念すべき第100回大会を迎え、一段と大きな盛り上がりを見せていますよね~。

最多56校の出場校の中でついに決勝まで勝ち進んだ2校が決定しており、秋田県勢としては何と103年ぶりの決勝進出を果たした

金足農業高校(秋田)

と史上初の2度目の春夏連覇を狙う、

大阪桐蔭高校(北大阪)

の決勝カードとなりました!

特に秋田の金足農業高校は、東北勢初の優勝がかかっていることから、東北の方々からたくさんの応援の声があがっていることに加えて、農業高校ということもあり、『全国の農業高校の誇りだ!』何てゆう声もあがっているんだとか!笑

そんな”金農フィーバー”とも言える旋風を巻き起こしている金足農業高校ですが、『金農パンケーキ』なる商品がすでに流行しているんだとか。

金農パンケーキとは一体どこで買えるのでしょうか…。秋田&東京の販売店から通販の情報までを調査したいと思います!

スポンサーリンク

金農パンケーキとはどんな商品?

そもそもなぜ『金農』という名前のついたパンケーキが存在するのでしょうか。

こちらが金農パンケーキの写真です↓

コンビニで売っているような菓子パンのイメージですが、しっかりしたパッケージングで完璧な商品化がされているもののようですね!

ローソンと金足農業高校のコラボ商品企画として、2012年から7年連続で商品開発を行なっているようで、秋田県内限定で販売されていたということです。

使用する素材にもこだわっていて、秋田県産『あきたこまち』の米粉と卵を使用したもっちりした生地に、秋田県潟上市の『小玉醸造』の醤油を練り込み蜜漬けリンゴを挟み込み甘じょっぱい味に仕上がっているんだとか!

文字を読んでいるだけで何ともお腹が鳴ってしまいそうなほど美味しそうな金農パンケーキですよね~。笑

現在は販売が終了していたようですが、金足農業高校の甲子園決勝進出を受けて8月23日からの再販が決定しているようです!

しかし先ほど紹介したような、地元秋田の素材をふんだんに使用したものではなく、中国産のリンゴを使用したものに変更するそうですね~。

正直、『いや一番の売りだった素材を変更するんかい!』と思ってしまいますが、全国販売も見据えた利益主義的な考え方による原価軽減の意図も見え隠れするような気が個人的にはしますけどね!笑

それはさておき、味はかなりおいしいと評判のようで、再販されたら”売れる”と秋田県民からは太鼓判を押されていますね~。

それでは金農パンケーキは一体どこで買えるのかを調査していきましょう!

金農パンケーキはどこで買えるの!?

先述しましたが、現時点では

秋田県内での限定販売

という形になっているそうですね~。

大手コンビニチェーンのローソンとの共同開発により誕生した商品ですので、基本的には秋田県内のローソンでの販売になると考えられます!

なので、個人的に考えた金農パンケーキの購入方法は以下の通り。

・秋田県のローソンまで買いに行く

・秋田県民の友達にお願いして買ってきてもらうか宅配してもらう

以上でございます!笑

秋田県やその周辺に住んでいない方にとってはかなり難易度が高いですが、現状ではこの方法でしか買うことはできないでしょう。

しかし素材が秋田県産から中国産に変わったことからも、リアルな話”コストカット”という側面が見え隠れしておりますので、全国販売を視野に入れている可能性も大いにあるので期待しておきましょう!

以下の記事では、全国販売の可能性や値段&賞味期限についても調査していますので合わせてチェックしてみて下さい!

金農パンケーキの再販や全国販売の可能性は!?値段や賞味期限も調査!

2018.08.22
スポンサーリンク

秋田&東京の販売店や通販の情報を調査!

現時点で秋田県内の限定販売となっておりますが、秋田県内の販売店は

ローソン

で間違いないでしょう!

そして東京での販売店ですが、こちらは個人的な予想を立ててみました。

都内のローソン

やはりローソン×金足農業高校のコラボ商品ですので、開発元であるローソンでの販売は確実であるとの予想です。

東京駅構内のお土産屋さん

東京駅は各地域からのターミナル駅になっておりますので、新幹線の乗降客数もとても多くなっています。各地のお土産を扱っているお店も多数存在するので、金農パンケーキの販売も考えられるのではないでしょうか!

百貨店などの秋田物産展

よく聞くのが北海道物産展ですが、秋田物産展なるものが開催されるとすれば、秋田県の特産品として金農パンケーキが販売される可能性はありますね~。金足農業高校が優勝すれば秋田県自体にも注目が集まりますので、秋田物産展開催のインセンティブにもなりそうですよね!

そして通販についても調査をしてみましたが、残念ながら情報はございませんでした。

菓子パンなのでそこまで日持ちするわけではないということと、真夏の炎天下の下の運搬により風味を損ねたり安全が保証されないなどの理由が絡み合って通販は厳しいのかもしれませんね~。

なので、秋田県に行ける距離ではない方にとっては全国販売を待つのみ!ということになりそうです。

ぜひ期待をしておきましょう!

まとめ

今回はローソンと金足農業高校の共同開発商品である『金農パンケーキ』について、気になるどこで買えるかや通販の情報について調査を行なってみました!

現時点では秋田県内限定での再販が決まっているようですが、調べていてかなり食べたくなったので、ぜひ全国販売をして欲しい限りですよね~。

金足農業高校の優勝が決まれば、確実に”金農フィーバー”が全国で巻き起こることは確実ですので、金足農業高校を全力で応援していきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です