【東京オリンピック】マスコットの名前の意味や由来は?海外の反応&評判はいかに!

2020年の東京オリンピック開催を目前に控えた我が国日本では、着実にその準備が進められていますよね!

2019年11月の完成を目標に新国立競技場の建設は着実に進んでいますし、鉄道・道路網の整備なども急ピッチで行われています。

そんな中、東京オリンピックの顔ともいえるマスコットキャラクターがついに正式発表されました!

今回は東京オリンピックのマスコットキャラクターの気になる名前の意味や由来から海外での評判までをサクッと調査していきたいと思います!

スポンサーリンク

東京オリンピックのマスコットキャラクターとは?

そもそも東京オリンピックのマスコットキャラクターってどんなのになったの?という人のために、さっそく紹介していきたいと思います。

東京オリンピックのエンブレムの模様を施した体が特徴的な、日本らしいアニメーション要素を取り入れたこちらのキャラクターが東京オリンピックのマスコットキャラクターである『ミライトワ』です!

そしてこちらもエンブレムの模様を施した体をしており、日本の代表的な花である桜の花びらを模した目元が非常に日本らしいと感じますが、こちらがパラリンピックのマスコットキャラクターである『ソメイティ』ですね~。

どちらもなかなか奇抜な名前をしていますが、果たしてその意味や由来はどのようなものなのでしょうか。笑

さっそく調査を行ってみました!

東京オリンピックのマスコットの名前の意味や由来は?

まずは『ミライトワ』の名前の意味と由来ですが、単純に“未来”“永遠”という言葉を組み合わせて出来上がったようですね~。

意味はいたってシンプルといったところですね。笑

ではなぜ未来と永遠という言葉が出てきたのかという由来にアプローチしてみると、“素晴らしい未来を永遠に”という願いが込められているそうです!

2020年の東京オリンピックから世界の人々に希望に満ちた未来を届けるという想いということですが、たしかに国境を超えたスポーツの祭典だからこそ感じられる明るい未来や結束があると思いますので、ぴったりな由来かもしれません。

そしてシンプルな単語の組み合わせであるが故に外国の方も覚えやすいので個人的にはいいなと思っています!

余談ですが、英語だと”フューチャーフォーエバー”ですね。笑

続いては『ソメイティ』の名前の意味と由来ですが、“ソメイヨシノ”“so mighty”の組み合わせなんだとか!

目元の桜の花びらが印象的なように、やはり日本らしい桜のソメイヨシノが由来になっているようで、なんと頭の横にあるのは桜の触覚なのだそうです。笑

非常に強いという意味の”so mighty”とはパラリンピックアスリートたちの心の強さを物語っているようですね!

どちらも「近未来の妖精」がテーマということですが、主に未来への想いや架け橋といったニュアンスの意味合いが込められているな~と感じました。

ここからは余談ですが、ミライトワの特技は瞬間移動でソメイティの特技は超能力という設定までされています。笑

今回は小学生も参加した一般投票での決定となったことからも、子供も愛せるマスコットキャラクターを目指したからこその設定なのかもしれませんね!

ミライトワとソメイティのグッズが子供達に大人気になる可能性もありそうな予感がしますね~。

これからに期待しておきましょう!

スポンサーリンク

海外の反応&評判はいかに!

オリンピック開催国になるということは、期間中は全世界に日本という国全体が評価されるといっても過言ではありませんよね。

マスコット1つとっても評価されるのは必至のようですので、ここで気になるのが各国の反応です!

さっそく調べてみると、“スーパーヒーローのよう”“キツネに似ている”“ポケモンみたい”などの様々な反応が寄せられているようですね~。

ダサい!とかいうマイナスな評価がなくて安心しましたが、ミライトワとソメイティなら心配はいらないのではないでしょうか。

子供達にとってカッコいい存在というものは、実は大人にとってもカッコいい存在であったりするので、個人的には子供たちが認めているという事実がかなりの安心材料になっています。笑

ポケモンGOが全世界で話題になったこともあり、”ポケモンみたい”なミライトワとソメイティは外国の方にも受け入れられやすいマスコットキャラクターになるのではないかと感じています。

今後マスコットキャラクターたちが世界的にブレイクすることに期待したいですね!

まとめ

今回は東京オリンピックのマスコットキャラクターに決定したミライトワとソメイティについて、気になる名前の意味や由来から海外の反応&評判についてまとめてみました!

このマスコットキャラクターたちは日本国内だけではなく全世界へ羽ばたいていくことになりますが、どのような反響を呼ぶのか楽しみですよね~。

もしかしたら世界的に大ブレイクするかもしれません!笑

そのためにも、2020年の東京オリンピックに向けて国内から盛り上げていきましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です