武豊の騎乗停止理由&原因を調査!期間はいつまでで不倫は関係ある?

日本を代表するジョッキーであり、競馬に詳しくない人でも名前を知っているほど有名な

武豊(たけ ゆたか)

ですが、フライデーに不倫を報じられてしまったことが記憶に新しいですね!

さらに競馬の方でも騎乗停止処分を受けてしまった様なのですが、いったいその理由や原因は何なのでしょうか。

処分期間や不倫の影響かどうかも合わせて調査していきたいと思います!

スポンサーリンク

武豊のプロフィール

名前:武豊(たけ ゆたか)
生年月日:1969年3月15日
年齢:49歳
出身:京都府京都市
血液型:O型

1987年に騎手デビューを果たしてから現在に至るまでの31年間のキャリアの中で、数々の名誉ある賞や記録を達成してきた武豊ですので、その全てをここで語り切ることはもちろん出来ませんので、その一部をご紹介したいと思います!

JRA全国リーディングジョッキー(年間最多勝利選手)を歴代最多の18回獲得しており、最多勝利・最高勝率・最多賞金獲得の3つを同時に成し遂げた選手に贈られる賞である騎手大賞も歴代最多の9回獲得しています。

まさしく、”向かう所敵なし”の強さを誇っており、名実ともに日本のトップジョッキーと言って間違いないと思います!

31年間も騎乗し続けてきた武豊ですが、いったいどんな理由で騎乗停止処分となってしまったのでしょうか。

武豊の騎乗停止理由&原因を調査!

日本一のジョッキーに対する騎乗停止処分となると、それ相応の理由があるはずですよね。

さっそく調べてみると、

走行妨害

が理由のようです!

実は過去にも騎乗停止処分を受けていたことがあり、その際も走行妨害が理由だったということです。

走行妨害といっても、故意的なものではもちろんなく、馬の状態や騎手の技術などにより偶発的に起こり得るものだろうなと個人的には考えています。

しかし、プロのジョッキーとして、馬をコントロールすることが求められているので、走行妨害をしてしまったことの責任追及はジョッキーに対してなされるという意味での”騎乗停止”という処分なのでしょう!

武豊のものではありませんが、実際に起きた走行妨害の動画がこちら↓

これはかなりあからさまな例ですが、少し故意的とも感じられるケースもあるようですね〜。

今回の武豊のケースでは着順の変更はなかったようですが、実際に着順が変更されることもあるんですね!

では、今回の騎乗停止の期間や不倫との関係について見ていきましょう!

騎乗停止の期間はいつまでで不倫は関係ある?

騎乗停止の期間ですが、4月28日から5月6日までの開催日4日間の騎乗停止ということでした。

その期間には天皇賞・春も含まれており、武豊自身の3連覇がかかっておりましたが、騎乗停止処分により帳消しとなりました!

ゴールデンウィークは競馬場も一層盛り上がりを見せる時期だと思われますが、武豊を一目見ようと考えていたファンにとっては最もタイミングの悪い騎乗停止処分となってしまいましたね〜。

フライデーに報じられた不倫と騎乗停止処分の関係ですが、こちらはまったく関係ないと思われます。

時期のズレからしてあり得ないですし、不倫で自粛というケースは多いですが、所属事務所からの処分など、上からの命令が下されるというケースはあまり聞きませんので、可能性としてはほぼゼロだと考えられます。

天皇賞で武豊を見れないのは残念ですが、その後のレースに期待をしましょう!

スポンサーリンク

まとめ

騎乗停止処分を受けた武豊について、その理由や期間などをまとめてきました!

不倫騒動で世間を沸かせてしまった武豊ですが、ジョッキーとしては超一流のまさに”生けるレジェンド”です。

走行妨害は偶発的に起きてしまうこともある事例ですので、仕方がないと思います。

騎乗停止期間以降の更なる活躍に期待をして起きましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です